ポケモン対戦オフに参加するとき、注意してほしいこと。

今回は少し真面目なお話。
先日とあるポケモン対戦オフで2名、決勝トーナメント進出予定者が失格になるということがありました。
運営スタッフとしての立場で言えば失格になってしまうのは避けられなかったし、他のスタッフも失格で当然、という流れの中個人としては事前に防ぐことができず非常に心苦しい気持ちでした。
というのも、折角来てもらってるのにちょっとしたミスでその日1日が無駄になってしまうのは誰だっていい気持ちではないことくらいわかるし、折角来てもらったなら最大限の収穫を持って帰って欲しいと常々思っているからです。
というわけで、対戦オフに参加するときに、必ず気を付けていただきたいことをいくつか挙げておくことにしました。

・レギュレーションはしっかり読んでから参加しよう!
基本中の基本。
僕も対戦するしないに関わらず、毎回要項を前日まで何度もじっくり読み込んで、当日不具合が起こらないよう細心の注意を払って会場に行きます。というのも、スタッフとして不審な裁定をしてしまうと今後運営に携わっているオフそのものの信用を落としかねないからです。
参加者の皆さんも、自分に不利益になることが起こらないよう、どういう方針でオフが運営されているのかを確認してから参加するようにしてくださいね。
いつもコピペみたいに長い文章ですが、実はところどころ変わっていることもあるので無駄な文章ではないのです。

・遅刻はしないようにしよう!
いやまあこれも当然のことです。
ブロック形式の対戦だと、人数調整を行う必要が起こるため、余計な時間がかかります。
オフによっては次回出禁なんてこともあるし、注意していただきたいところです。
もし寝坊などのやむを得ない遅刻の場合は、もう始まってしまっていたとしても、主催に直接連絡をすることが望ましいです。

・無断欠席は基本的に出入り禁止!
遅刻に関連しますが、スタッフとしては非常に心象がよくないです。
出禁にするよって要項に書いてあるオフも少なからず存在します。
今後一切オフ参加しないよって場合は別にいいですが、今後もオフ参加したいと思っているのであれば、キャンセル期間外であっても、主催、あるいはせめて運営の誰かに直接連絡しておきましょう。僕が運営陣に入っているオフであれば、僕のTwitterには確実に連絡がつくと思います。

・当日の諸注意は聞き流さない!
時間に制限がある中、主催は必要最低限これだけは言っておかなきゃならないということを当日の朝に伝達します。
「毎回言ってること一緒だし聞いてなくても大丈夫っしょ」という気持ちでいられると、大切なことを聞き逃してしまうかもしれません。基本的にレギュレーションに書いてあることが中心かもしれませんが、当日の運営上必要なこともお知らせしています。参加者同士のおしゃべりに花が咲くのもわかりますが、前に立ってる人の話は聞き得ですよ。
さらに、オフ常連の皆さんは「そんなことはわかっている」かもしれませんが、初参加者はそうではないかもしれません。周りが騒がしくしていると、初参加者が必要なことを聞き逃してしまうかも。周囲のことにも気を遣っていただければと思います。

・対戦相手に挨拶をしよう!
挨拶は礼儀の基本です。
折角対面で対戦をするのだから気持ちよく対戦を始めましょう。
対戦が終わった後も「対戦ありがとうございました」と一言添えれば、そこから会話が弾んで仲良くなれるかもしれません。
運営が直接関わることではありませんが、気持ちの良いオフにするには大切なことです。

・暴れない。
運負けはギルティです。
運で勝っちゃってすまんなって態度も個人的には気にくわないことのひとつです。運も実力なんだし堂々と運勝ちしてくれって思ってます。
それはさておき、運で負けるとどうしてもなにかに八つ当たりしたくなる気持ちはわかります。
しかし、会場は公共の設備です。机を殴る、掲示物を破る、床にペンなどを投げる、壁にメモ帳を投げる等の破壊行為は場合によってはオフ出禁という問題ではなく損害賠償にもつながります。その会場が今後使えなくなってしまう可能性もあるので、絶対にしないでくださいね。運負けしたら以前記事にした握ると鳴くニワトリにでも八つ当たりしてください。

・基本的にスタッフの指示に従う!
円滑な運営には必要なことです。
我々スタッフは対戦でもめ事が起こった時の裁定に最も気を遣います。
普段ポケモン対戦をしない僕も、ゲーム内での対戦の仕様については常に気を遣っており、必要があれば検証を行っています。
自分の中にある仕様情報を最大限に引用してその場で判断を行うのですが、参加者が強い剣幕で主張をしてくると正しい判断ができなくなります。萎縮することもあるし、逆に喧嘩を買う状態になることもあります。
いずれにしても誰もいい気はしないし、その場で冷静さを欠いた主張をすることは自分の評価を下げることにもなります。
もちろん運営側が誤った裁定を下すこともあります。にんげんだもの。
おかしいと思ったら、冷静に、異を唱えてください。そこで逆上するスタッフは裁定者としての冷静さを失っているので、別のスタッフを呼ぶことを推奨します。

・ゴミは自分で持ち帰ろう!
対戦を何戦もする間に飲むな食うなとは言いませんが…
もちろん、会場での飲食が禁止されている場合が多いので、そのあたりはレギュレーションをよく読んでおいてくださいね。
会場で放置したあなたのごみ、誰が掃除するんですか?スタッフですか?
実は大半の場合、掃除してくれているのは対戦しに来ている参加者の方です。最終的にスタッフが受け取りますが、皆さんが気付いた時に掃除してくれているのです。いつもありがとうございます。
みんながみんなごみを掃除してくれってなると慈善事業しにオフに来たわけじゃないって話になるので、せめて自分のごみを放置しないように配慮していただけると助かります。
基本的に「ごみは持って帰ってね」って要項に書いてますけどね。

後から足していくかもしれませんが、現状必要だと思っているのはこのあたりです。
様々なオフのレギュレーションに記載されている内容に含まれることも複数書いていますが、それだけ大切なことだということです。
今回のお話は、参加者が損しないようにという立場で、個人的に思ったことを書いています。異論があれば認めますが、基本的にはポケモン対戦オフに参加する上でどれも守ってほしいことです。建設的な意見を希望します。

楽しくポケモン対戦するために、強さで正しく名を売るために、しっかり決まりを守りましょう!
それでは楽しいポケモンオフライフを!

コメント

小学生の遠足かな?と思った(小並感

2017/05/30 (Tue) 13:10 | 渡辺ゆうき #- | URL | 編集

はじめまして
"握ると鳴くニワトリ"とはどのようなものでしょうか?
詳しくお聞かせください

2017/05/30 (Tue) 21:51 | 動物愛護団体 #- | URL | 編集
No title

>動物愛護団体さん
過去に紹介したストレス解消系のおもちゃですが…
一応ご紹介しておきますとこのようなものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00312D4TS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_B1Nlzb0YVV193

2017/05/31 (Wed) 17:25 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する