第2回かわオフ使用PTペリッパーキングドラ

久々にオフで対戦しました。
関西なら僕のこと知らんオフ常連参加者とかいないでしょってタカくくってたら意外と知られてないらしくてびっくりしたとりまるです
279.png230_20170506201851ad4.png785.png212_20170506201928400.png450_20170506201854518.png006_20170506201850b6b.png
天候2枚刺しペリグドラ。
選出時に高度な情報戦が行われてリザードンがXだってことがバレてしまったけど最初のターンで決着がついたから関係なかった
コンセプトとしては第5世代の雨を基盤に7世代の要素を組み込むといった形にしてみました。
279.png230_20170506201851ad4.png
この軸に+1の選出、
785.png212_20170506201928400.png450_20170506201854518.png
この3匹でサイクルを回す選出、
450_20170506201854518.png006_20170506201850b6b.png
リザードンで全抜きする選出、
279.png785.png
雨の恩恵をカプ・コケコが受ける選出
これらの選出を意識して組みました。

個別のおはなし
279.png
ペリッパー@きあいのたすき
控えめCS252B4
特性:あめふらし
なみのり 暴風 冷凍ビーム とんぼがえり

種族値に修正が入りキングドラと同じCになりました。
暴風、とんぼがえりを使えるのでニョロトノと霊獣トルネロスを融合させたポケモンという感覚で使っています。
こいつ自身火力を出すことができ、交代技もあるためサイクル選出に組んでも優秀です。
230_20170506201851ad4.png
キングドラ@ミズZ
控えめCS252D4
特性:すいすい
なみのり りゅうせいぐん 冷凍ビーム ハイドロポンプ

Z技が強力なため、拘らなくても強力な火力を出すことができるようになりました。
HPが偶数になってしまいますがダウンロード対策を優先しDに端数を振りました。
785.png
カプ・コケコ@こだわりメガネ
臆病CS252D4
特性:エレキメイカー
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン かみなり

キングドラが拘る必要がなくなったのでこちらにメガネを持たせました。
かみなりでH252ナットレイに41.4%~49.1%ダメージが入るので、リザードンを出さない強気な選出も可能です。
ただ電気技をどれも切ることができず、目覚めるパワーなどで範囲を広げることはできなくなっていますが、メガボーマンダに対してはめざ氷よりもかみなりのほうがダメージが大きく、ランドロスやマンムーはペリッパーやキングドラでの対応が可能、ガブリアスはマジカルシャインで処理が可能なためめざ氷の採用は見送りました。
ボルトロスはカバルドンで対応することにしました。
212_20170506201928400.png
ハッサム@ハッサムナイト
いじっぱり171(204)-193(44+)-161(4)-*-152(252)-96(4)メガシンカ時
特性:テクニシャン
バレットパンチ とんぼがえり 剣の舞 羽休め

カプ・テテフやカプ・レヒレ等特殊ポケモンを多く相手することを想定し、かなり厚く特殊耐久に振りました。
本当はフシギバナが嫌すぎてつばめがえしを採用していましたが、メインウェポンの火力不足が目立ったため、剣の舞に差し替えました。とんぼがえりとの相性が最悪なのでこの技構成は大嫌いなのですが、まさか自分が使う羽目になるとは思っていませんでした。でも強かったです。
450_20170506201854518.png
カバルドン@オボンの実
わんぱく214(244)-132(0)-161(68)-*-117(196)-67
特性:すなおこし
地震 岩雪崩 ステルスロック 吹き飛ばし
HDラインは控えめC252メガリザードンYのソーラービーム確定耐え
Hは相手のしぜんのいかりでオボンが発動するよう偶数

最近強い地面タイプと話に聞いたので採用しました。
はじめはすなのちからで使いたかったのですが、定数ダメージはそれなりに有効に働く場面も多く、ペリッパーを選出しない場面で相手にとって有利な天候を書き換えることも考えられたため、結局はすなおこしで落ち着きました。
回復技を持たないため持ち物はイアの実と悩みましたが、発動しないまま倒されすぎたのでオボンの実に落ち着きました。
地震、岩雪崩両方を採用することで範囲を広げ、単体でもある程度戦闘が可能なポケモンとして使用しました。
岩雪崩ならCSに振り切ったメガリザードンYを確定で倒すことができ、耐久に振ってあるものでもメガハッサムのバレットパンチの圏内に入れることが可能なため、有利な試合運びをするには岩石封じよりもこちらだと判断しました。S下げてもあんまり恩恵ないしね。
あくびの採用を見送りましたがカバリザで選出すると3匹目がカプ・コケコになるのは確定的に明らかな上、リザードンを出さずにカバルドンとカプ・コケコを同時選出することの方が多くあくびが使えない場面が起こることと、技範囲を広くすることの方が優先されたため、このような技構成になりました。
006_20170506201850b6b.png
リザードン@リザードナイトX
ようきAS252B4
特性:かたいツメ
フレアドライブ げきりん 地震 りゅうのまい

見せポケ、あるいは鋼ポケモン絶対殺すマン
選出するつもりが微塵もなかったのでYでもよかったかなと思っていたのですが、試運転時は思ったより選出した上結構活躍していたのでまあいいかなって思ってそのままにしました。
剣舞ニトチャの方が個人的には好きなのですが、ヒードランを無視することができなかったため地震を採用しました。
このPTに出てくるかと言われれば少々以上の疑問はあります。

結果は3-4でした。3-1くらいのときに今日もしかしてイケるんじゃねって気持ちと予選抜けがかかっていたかもしれない最終戦で大富豪したい気持ちに負けてバシャーモに初手身代わりを無償で置かれた時点で敗北を確信しました。大富豪自体は人数がそこそこ多かったからか手札の枚数が学生時代5人くらいでやってた大富豪とそんなに変わらなくて盛り上がりに欠けました。やっぱり大富豪は4、5人でやるのが一番だし2セット合わせてもそれは変わらないなって思いました。

かわオフスタッフの皆さんお疲れ様でした。対戦してくださった同じブロックの方、ありがとうございました。受けループは勝てないからやめてくださいね。

それではまた来年あたりにPT記事は更新されると思います。それまではいつものクソ記事にお付き合いください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する