

星5サーヴァントなくてもできる!本格種火宝物庫周回

明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております

終章の盛り上がりっぷりや年末の特番などで興味を持って最近になってFGOを始めた方、多いと思います
レアリティの高いサーヴァントをガチャで引いて早く育ててあげたい、そういうことありますよね
ただここでネックになるのが経験値カード、通称”種火”というやつの入手。そして通貨である”QP”がなければ霊基再臨(限界突破)はできません(まあ、素材もないとダメなんだけどね!)。曜日クエストである宝物庫クエスト的なところでQPを稼ぐことができます。
FGOの廃人たちはありとあらゆる手を尽くして種火、宝物庫を3ターンで回ろうとします(1wave1ターンで突破しようってことですね)。
しかしここで初心者はある障壁に阻まれます
IMG_2504.png
そう、諸葛孔明。
個人的には別に育てきる必要はないかなって思ってるのでスキルレベルを10にはしていませんが強力なNPチャージスキルにより周回には欠かせない存在と言われています
でも星5。
ついこの前福袋召喚ってのがありましたが深い悲しみを背負ったマスターはすくなくないでしょう(みこーん)
彼のスキルによってカレイドスコープっていうすっげえ礼装持ったバーサーカーが宝具撃ちまくって周回するんですね
これで3ターン。
まあ揃えば楽なんですけど、そもそも星5鯖(サーヴァント)って1%だし、ピックアップされてなかったら確率は一体どうなることやら

そこで廃人は考えました

「孔明なしで3ターン周回できる編成考えたらめっちゃ売名できるやん!!!」

なんてひどいやつだ。
ということで昨晩有力情報を得たとともに準備・検証を行い、以下の条件をクリアできるよう考えました
・諸葛孔明および星5のサーヴァントを使わない
・アーラシュはランサーの腕がでてきたときに倒しきれないから使わない
・4凸(同じ礼装が5枚必要です)カレイドスコープを使わない
・オーダーチェンジ(カルデア戦闘服のスキルです)は時間の無駄として省きたいので避ける

こうして完成したのがこちら
IMG_2502.png
マスター礼装は「魔術協会制服」です
裏は普段スパルタクスが育ちきってない僕がずるするためのランスロットなので気にしないでください。

まず1人目
IMG_2505.png
レベル40でいいです。宝具レベルを重ねる必要も全くありません。
ただし、スキル1のエジプト魔術はスキルレベル10が理想です。
まあこの時点で序盤では出てこない「愚者の鎖」が必要なのでイベント待ってね~って話なんですけどね。
礼装の「魔性菩薩」の効果でチャージ300%の状態で宝具を使います。NPはスキル2で60くらい増えるので1ターン目から使用可能です。
これで超級の種火でも大体即死で3体全員落ちていきます。スキルレベルのせいか稀に落とし損ねるので優しく「このポンコツファラオがぁ!!!」って諭してます。QP足りませんでした。(追記:スキルレベル10でも1割ほどの確率で討ち漏らしがあります。優しく許してあげてくださいね)

2人目
IMG_2507.png
手元に育ってないのがいないから検証にはフレンドのすっげえやつを使いました
礼装は「虚数魔術」。これを5枚集めるか、「カレイドスコープ」を用意してください。後述の清姫に1枚使うので合計2枚必要になります
カレイドスコープの場合はスキル2のレベルは6で足ります。虚数魔術の場合は9まで上げないと足りません
あとはスキル3で火力を底上げして殴るだけです

3人目
IMG_2506.png
みんな大好き清姫ちゃん
第一特異点クリアで手に入ります。
ただレベル70までは上げていただきたいところ。スキル3の入手条件もそれなりに難度が高めですがぼちぼちやってください
礼装はちらっと見えていますが「カレイドスコープ」です。スパルタクスのスキルがしっかり育っていれば1枚だけあればいいです
3wave目は彼女にマスター礼装「魔術協会制服」の「霊子譲渡」でNPを20渡します。宝具が使えますのでスキル3を使って火力を底上げし、ボス(Dangerと表記されています)にスキル2(スキルレベルは高い方が理想的ですがスキル3がきちんと育っていればレベル1でも機能します)を使って防御を下げて殴りましょう
環境が整うまではこの鯖のレベルを上げるために上級を使って種火を集めましょう。同じ編成で大丈夫ですが、なぜかボス種火だけ超級よりHPが高いのでそこだけ注意しましょう


始めたての時は結構なターンをかけてクエストを回って周回する必要がありますが、慣れてきたらこのような効率的な周回編成を組んでみてはいかがでしょうか?
ニトクリス、概念礼装の入手難度がやや高めといったところですが結局効率周回を目指すとカレイドスコープからは逃れられないので割り切ってガチャガチャできる人に取り組んでいただきたいと思います。

廃人諸兄にとっても操作が少ない上にアレンジもできる有能編成なのでぜひ使ってみてください!!
長文になってしまいましたが、マスターの方々の助けになればと思います。
スパルタクス育てるために宝物庫殴ります…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

