

【FGO】アヴェンジャーに未来はあるのか

14zxdf5c3.jpg
こんな現実あるわけがないだろう起きろ。

単発でアヴェンジャーを引く夢を見ましたが目が覚めてから呼符で回したら金演出のあとアーチャーがでてきて世の中無慈悲だって思いました。アタランテでした。ジャンヌオルタなんてアタランテwwwwwwwwwwwww

さて、現在アヴェンジャークラスは巌窟王エドモン・ダンテスあるいはジャンヌ・ダルク(オルタ)の2種類になるわけですが、それぞれ特性が全く違うので別物と考えたほうがよさそうです
あと、個人の考えなので「お前ジャンヌのことこき下ろしやがってぶっ○すぞ」とか言われても本当に困ります。

巌窟王エドモン・ダンテス
56e78948f35e10c321000009.png
現在入手不可です(超重要)
細かいスキルとかはWiki見てください
彼が活きるのは対ルーラー戦

と、言いたいところですが、主に周回要員です。

相手に半減を取られないため、安定した火力供給が可能で、種火周回の腕のHPくらいなら宝具レベル1でもちょっとバフ盛って一掃できます。具体的には孔明の軍師の指揮と本人の鋼鉄の決意を足すくらいのかんじ
どの曜日の種火が相手でも関係なく倒していけるのはかなり楽です
一方で相手に弱点を突かれることもないので礼装が整っていない人でも殴り合いである程度打ち勝てます。

バーサーカーでいい?まあその通りです。
コストかさむし。


ジャンヌ・ダルク(オルタ)
jyannu1222-1.jpg
拾ってきたからサイズがあわねえ。
細かいスキルとかは以下略
こちらは宝具レンジが単体のため、1体に大きなダメージを押し付けることができます。
彼女が活きるのは対ルーラー戦

と言いたいところですが、ルーラーがエネミーとして出てくるクエストがほとんどありません。
こんなところで活きる道を失うわけにはいかないのです。

さて、ではどこでといったところですが、主に高難易度のクエストが彼女の生きる道です。
バーサーカー並に威力が出る宝具(個人的にはそうは思わないけどどうも巷では話が盛られているように感じる)で、ゴリ押しするのが主な戦術となります
幸いスキルによってクリティカルが出しやすいかつクリティカルが異様に強いので、星を出しまくる編成にすると頼りになるアタッカーになります。

おき太でいい?おき太持ってない人はどうするんだ。
スカサハでいい?持ってない人は以下略
全部持ってたらどうするか?うーん、スカサハかな。スタン入るし。金時でもいいよ。

こいつにしかできなくてクッソつよいみたいなそういう取り柄がいまいち見当たりません。


結論から言えばどちらも”汎用性”が色濃く特徴として出ているのかな、と思います
悪く言えば器用貧乏ですが、FGO始めたてで自前のサーヴァントの揃いがよくないとかそういうときにフレンドとして活用する場合には最も適しているのではないでしょうか。
今日までだけどリセマラでジャンヌオルタ狙うのも非常にありですね。
つまりアヴェンジャーの未来はサポート枠と新規参入ユーザーにある。


ジャンヌオルタください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

