

【単体考察】ゴーゴートに未来はあるか

某あゆかぜてっく氏に「暇ならゴーゴートの考察しろこのエアプポケモントレーナーのクソ焼き鳥」って煽られたのでまあ事実暇だしやってみるかなって思って適当にいくつか考えてみようと思います。ひどい風評被害だ
673.png
まずは種族値を確認したい。
HP123
攻撃100
防御62
特攻97
特防81
素早さ68

特性は草食、草の毛皮。

草の毛皮ってなんだよ…
グラスフィールド状態だと防御が1.5倍になるそうだ。なんてピンポイントな特性なんだ。そして案の定というかグラスフィールドは覚えない。

数値は悪くないと思うんだけどどうも色々足りてない。
さて、普通の型を考えようとするといろんなものの劣化になりそうなのでヘンな方向性で行こうと思う。
普通ってなんだよ

ぱっと思いつくのはビルドミルクのみウッドホーン@1みたいなやつかな

<候補1>~どくまも~
耐久がいいかんじに(特殊は)高いので、がんばって毒殺する方向。
技構成:どくどく (候補:守る ミルクのみ 宿り木の種 じならし 悩みの種 ビルドアップ 飛び跳ねる 身代わり等々)
努力値はHSに振り切る。技構成次第で陽気でも臆病でも。持ち物はたべのこし。ビルドミルクで嵌めるのであればゴツメも視野
基本的には毒盛って守るかミルクのみで時間稼ぎ。
宿り木は遂行速度が上がる。
じならしは炎、鋼に打点が出る上に素早さを下げるため起点回避に
悩みの種は相手を眠らせなくする、あるいはこれも起点回避に利用可能。
ビルドアップは物理耐久の補填。物理技に枠を割けばある程度火力も出る。とはいっても振らないためたかが知れてる
飛び跳ねる。時間を稼げる。何となく出てきそうなヘラクロスを追い払える。逃げられる。
身代わりはみがまもでうんたらかんたらできる。いつも通りの手口だ。TODされる。

<候補2>~そんなん想定しとらんよでわからせよう~
とりあえず第1世代的な発想。呼びそうな相手の弱点を突く。
攻撃と特攻も「いいかんじに」高いので多分何とかなる。
努力値はASかCS、あるいはHA、HCあたりに回す。鉢巻とか眼鏡とか珠とか
なんかわからせれそうな技は以下の通り。
つばめ返し じならし 地震 ワイルドボルト 岩雪崩 波乗り 馬鹿力 思念の頭突き めざぱ(炎)

以上だ。

珠の場合は回復技も織り交ぜてダメージレースを生き抜こう。
ちなみにだが
命の珠A252振りつばめ返しでHB無振りのメガヘラクロスに87%~103.8%(25%の乱数)
同条件のじならしでH244振りヒードランに79.1%~94.9%(地震なら倒せる。安心していただきたい)
地震の場合H100振りのメガバシャーモに97.6%~116%(87%くらいの乱数)

命の珠C252振り波乗りでH252ファイアローに87%~103.7%(慎重でも羽で粘れなさそうだ。やったぜ。なお対面ブレバでお通夜)
ただし岩雪崩ならば火傷さえもらわなければ倒せるであろう。

これ以上はやりたくないので割愛するがどう見ても足らない。
やはり拘らないといけないのか。ピンポなのに。
当然だが鉢巻馬鹿力でもメガガルーラは倒れない。

<候補3>~起点作ってもらって積んで詰ませよう~
味方の電磁波を利用して展開。
幸い地面にも電気にも(タイプ相性的には)有利なのである程度補完が効いている(と、思いたい)。
配分については諸説あるが
意地20-252-4-*-76-156(実数値201-167-83-*-111-108)あたりがきれいなのではないだろうか。
あるいは耐久に振り切ってしまうことも考えられる。
技構成例1:ウッドホーン 地震 岩雪崩 ビルドアップ 
技構成例2:宿り木の種 身代わり ビルドアップ 物理技
ビルドアップが積み技の要になるため、ゴツゴツメットがいいと思う

まさかの最後に来てアイデア切れを起こしたかのように普通の候補になってしまった。
やはりこのポケモンは攻撃と特攻に種族値が振られてしまっている以上無駄が多すぎる。両刀というか型が読まれないというかそういうポジティブな発想もできないではないが………そもそもこいつ出て来たら何してくるかわからんよね、っていう

しかもこれだけ考えた上で言えるのは色々足りないということだ。
火力も耐久もタイプすらも半端もので扱いに困る。
ちなみに参考程度にポケ徹も覗いてはみたがチョッキ型なるものが投稿されている。ネタかぶりというかパクリになるので敢えて出さなかった。

まあ強いて言えばね、
CBoNrtQUkAAZNxr.jpg
そういうことです。
これがやりたかっただけなのかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

