第6回関西シングルFESTAベスト32 ~マンマンクン積みリレー~

おはようございます。
今回僕自身は運営しててポケモン一切触ってないですがPT貸したら予選抜けしてきたので記事だけ書きます。
並びはこれ
642_20140824211342b6c.png373_201509212343112c4.png681_20150921234314e44.png473_20150921234313fe7.png257.png245_201509212343088f2.png
マンマンクンって響きがなかなかよくて使ってみたいと思って組んでいました
もちろんポケモンする暇なかったんで作っただけだったんですがなんかPT貸してくれっていうから貸しました
見た目対面の要素を残しつつ壁展開からの積みリレーの形を取って相手をぼっこぼこにするスタンスを取りました
個別。努力値はめんどくさいから実数値で書きますごめんなさい
642_20140824211342b6c.png
おっさん。@オボンの実
184-*-133-142(妥協)-100-133
性格:図太い
技:10万ボルト 目覚めるパワー氷 くさむすび 電磁波
10万ボルトは相手のファイアローを意識。
目覚めるパワー氷は相手の氷4倍弱点に刺すため確定。
電磁波はボーマンダ、ギルガルドを通しやすくするため採用。
草結びはマンクンに通すために採用。気合玉は外れるからきらい。

373_201509212343112c4.png
ボーマンダ@ボーマンダナイト
171-205-100-*-100-152
性格:意地っ張り
技:捨て身タックル からげんき 地震 龍の舞
捨て身タックルは最大打点として。
空元気は鬼火への回答。
地震は飛行を半減し、かつ浮いてない奴へのせめてもの抵抗に。
龍の舞はコンセプトとして積みリレーなので入れた。
壁で耐久を上げたり、おっさんで相手の素早さを落としたりしながら戦うことが前提なので、素早さに補正をかけずに火力を優先しました。

681_20150921234314e44.png
ギルガルド@命の珠
167-99-174-*-171-89
性格:意地っ張り
技:シャドークロー かげうち アイアンヘッド つるぎのまい
バシャーモとサイクルを回すことを想定したのでキングシールドを使わないタイプを採用しました。
PT全体が物理に偏っているので特殊のやつでもよかったかなって思ってます
シャドークローはゴースト打点として影討ちだけだと心もとなかったため。
影討ちは先制だしつよい。
アイアンヘッドはフェアリーへの打点として採用。
剣の舞は剣舞珠ってつよいじゃん?みたいな安直な考えから採用。もしかしたら壁展開でも使うかもという目論見はありました。
拘ったガルドの方が扱いやすかったのかなとは思いますが自分で使ってないのでよくわかりません。

473_20150921234313fe7.png
マンムー@光の粘土
185-150-128-*-94-135
性格:陽気
技:つららばり 地震 リフレクター 光の壁
何を意識した配分かは忘れました。五世代の遺産なのでそもそも現環境への対応配分ではないです。
なんか色々耐えてくれると思います
ここまでの話の中で誰が壁張るねんって思ってた方はおまたせってかんじです
対面有利を取りやすいポケモンなので展開役としてよく出てくるぶたさん(?)ですが今回は壁展開の起点役に採用しました
つららばりは身代わり貼るタイプの鬱陶しいやつに刺すため。環境によっては氷のつぶての方がいい場合もあります
地震はメインウェポンとして自分でも戦えるようにするためのツールです(?
光の壁、リフレクターは今回のコンセプト。

257.png
バシャーモ@バシャーモナイト
169-188-91-*-92-118
性格:意地っ張り
技:飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
つよい。
壁ばしゃーもつよい。
もしかするとボーマンダよりつよいかもしれない(?
うそですタイプ相性で負けてます
サイクル戦にも積みリレーにも参加できるようにしました。
飛び膝蹴りは自身の攻撃、防御を下げる馬鹿力では制圧力に欠けると思ったため連打が効くことを評価し採用。外れたら泣く。
フレアドライブは文句のないメインウェポンとして外せないと思います
剣の舞は隙を見て全抜き体勢を作るために採用。
守るは念のため。あるとないでは安心感が違いますね

245_201509212343088f2.png
わんこ@ゴツゴツメット
207-*-176-108(妥協)-135-113
性格:図太い
技:熱湯 瞑想 身代わり 眠る
このPTに入れるなら技構成考え直した方がいいって言われました。
すぐ使える駄犬がこいつしかいなかったんです。
変更するならの体でいくと
熱湯 冷凍ビーム(眠る) 瞑想 吠える とか。カゴの方がいい説もある。
回復できないわんわんはちょっと扱いが難しいのでよくわかりません。
壁展開中の瞑想紀州犬はつよい。ベビーナンブ13発くらいじゃ死ななさそうな顔してる。

ところどころガバガバなのがご愛嬌なんですが一応こういう感じです。
自分で勝ち取った予選抜けじゃないですが記事更新のための生贄になってもらいました。
当日使ってくれたふぃあぽけ君ありがとうそしておめでとう今度はもっと勝ち上がってね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する