真・威張るンゴ式太宰府天満宮スタンの新メンバー

去る12月22日に衝撃の結果を残した威張るンゴ(ry 書くのめんどくせえww の改良版を24日の関学オフに持ちこんだ際の構築修正です。

真威張るンゴ

今回はローブシンをクレセリアに変更した

真・威張るンゴ式太宰府天満宮スタン

です。(さらに長くなった)
前回の委員会の時には砂ダメが云々とか何とかでバンギ入れるときはローブ入れますね^^なんて言っていたわけですが、

正直ガッサ大先生は砂ダメをチャラにしてるだけでも強かった。

と、いうわけで、構築をもう少しきれいな形にしようと考えました。今回も当日の思いつきです。

で、バンギガッサに相性がいいもといバンギと相性のいいポケモンといえばこのお方

488 (1)
クレセリアたん
配分、技構成はトゥりりりさんの月光火焔
http://pornorabbit.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
のVer.1を採用しました。ってか個体そのまんま借りました。ウェポンはサイキネです

配分といっても図太いHB極の初心者に優しい設計です。その他の詳細は上記URLにてご確認ください。

関学オフでのチーム戦績は2勝2敗で予選落ちとなりましたが、個別で見ると3勝1敗とやはり好成績。

そしてさらに自分なりに改良を加えたのがこちら
488.png
色クレセたんもやっぱりかわいい
クレセリア(図太い)@火炎玉
特性:浮遊
技構成:サイコキネシス 眠る 寝言 サイコシフト
実数値:227-81-196-95-150-113
・最速50族抜き
・オボン込で意地っぱりA252振りカイリューの鉢巻逆鱗2耐え(別の型での流用を狙った。この型では確定2)
・陽気A252振りバンギラスの噛み砕く乱2(割合44~52%)

この程度の情報があればおそらくあとは通常の図太いHBと大差ありません。
敢えて言うなればHB極の方が意地っ張りA252振りガブリアスの鉢巻逆鱗を数パーセントの確率で2耐えしますが正直気合の鉢巻より期待値が低いのでSに少し割いた形になります。
基本的には相手の物理アタッカー(マンムーとかマンムーとかマンムーとか)を機能停止に追い込むための型です。ボルトロスは神といえどあのマンムーとかいうでかい図体の奴が大の苦手なので対策が必要である(前回はローブシンで対策を取った)とともに他のポケモンとの相性を考えた上での採用です。流石にローブシンにサイコシフトを撃つような危険な真似をいきなりすることはできませんが型がわかれば機能停止させることができます。正直ゴツメ+サイキネで充分ではありますが月の光がまともに使える状況を自分で切っている以上それは危険と判断しました。
鉢巻ガブの処理はメタモンに任せるとして、鉢巻カイリューの機能停止をほぼ確実に遂行できます。(ただし、先発対面での役割は持てません。発火しないので。)
あとは図太いスイクンや最速ラッキーを見越したSの調整だという認識です。陽気最速バンギラスの噛み砕くが若干恐いですが、意地っ張りは発火させてしまえば問題ない。いないとは思いますが意地っ張りS252振りのバンギラスとの同速ゲーが恐ろしければSを1上げる調整でもいいと思います。

というわけでこういう配分を考えて即刻独版クレセリアを搾取する僕は立派な搾取勢の鑑でした。

代わりに日本版クレセリアあげたから問題ないと思われ(NN変えれない)
とりあえず通常はレートで潜る勇気が必要な構築ですが、ボルトロスが神なので平気で潜っていきます。

威張って勝ちます。(迫真)
  • このエントリーのカテゴリ: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する