スポンサーサイト


第11回キツネの社mfお疲れ様でした【汎用的なPT選び】

みなさん先日はお疲れ様でした
モチベーション絶賛低下の中、キツネの社mfにほぼ出会い厨するためだけに赴きました

今回使用したPTはこんなかんじ
メガゲンキノガッサメガバンギファイアローライコウマリルリ
3日前くらいに「なんかキノガッサ入っててよさげなPT適当にブログから拾って使うか^~^」ってかんじで漁ってたまたま並びに必要なポケモンが全部ボックスにあったこの並びを使うことにしました。
詳細はキツネの社mf常連の有名強者シソーさんの「汎用的なポケモンブログ」のこちらの記事http://shisooooo.blog.fc2.com/blog-entry-180.htmlを参考にいたしました。コンセプトだけ崩れないように配慮しつつも、配分はボックスにいるやつの状態をそのまま使いました。技構成もちょいちょい変えています。
配分自体はおそらく原典の方が素晴らしいので、ひょろ^~っと省略しつつ技を変更した点を中心に紹介致します。

メガゲン
ゲンガー
個体がCS振りだったため、挑発を気合玉に変更しました。
CSである分耐久に不安があるため、挑発で相手の動きに制限をかけるよりも技の範囲を広げることを優先しました。
メインとして扱うのではなく、倒したい相手を高火力あるいは道連れですぽーんと倒してもらって後ろのポケモンが一貫を通しやすいように意識しました。
選出は1回だし、スイクンにぶん投げてメガシンカすらせずに道連れだけして消えて行った悲しい存在です。つらい

キノガッサ
キノガッサ
5世代の使いまわしの個体だったため、配分は拙著のhttp://toritoritorin.blog.fc2.com/blog-entry-28.htmlこちらを丸々利用し、ビルドアップを気合パンチに差し替えました(っていうか消せませんでした)。
現状では物理方面に耐久を回すのが正解であり、さすがに個体を甘えてしまった感があります。
おとなしく育成に励みます

ファイアロー
ファイアロー
技はそのままです。
配分のみ素早さを最速108族抜きまで上げ、171(140)-101(0)-123(252)-*(0)-89(0)-177(116)の調整にしました。
配分が活きたという場面は特にありませんがこういうファイアロー自体強いですよね。

メガバンギ
バンギラス
技は変えていません。
配分はめんどくさかったのでASに目いっぱい振った個体を使用しました。

ライコウ
ライコウ
配分を臆病(めざめるパワー氷)168(20)-*-97(16)-163(220)-120(0)-183(252)の個体にし、持物をいのちのたま、技を身代わりから神通力に変えました。
壁を貼って陽気いのちのたまガブリアスの地震を確定で耐える調整のものを流用しているため特に物理耐久が優秀になるということはありません。
技についてですが、身代わりから神通力にしたのは、メガフシギバナに大きなディスアドバンテージを取られることを避けるための変更でした。軸をキノガッサにしている以上、草タイプ筆頭のフシギバナをどうにかすることは必須事項であったため、瞑想を積んだ状態で有利を取れる状態を作りました(勝てるとは言っていない)。
+1神通力のダメージ量は138~164(割合: 73.7%~87.7%)となっています。
怯めば勝ちです。

マリルリ
マリルリ
技は変えていません。
配分が意地っ張り198(180)-102(180)-107(52)-*-101(4)-82(92)のものを使用しました。
せめてポリゴン2は抜いておいた方がいいと思ったのでこの素早さの個体を利用しましたが、耐久面は覚えていません。

こんなかんじで超がつくほど適当に個体を並べて、交流を積極的にしていくためにエントリーシートに力を注ぎました。
対戦相手とゆっくり話す時間を持つことができるスイスドロー形式の大会において、見せ合いの紙は話題を作るためのツールのひとつです。
さくっと当日適当に書くのはなんかもったいないなと思ったのでネタ半分本気半分でしっかりと時間をかけて準備しました。

ポケモン書くとこだけはものの30秒もかけてません。

今回も色々な方と交流ができてとても楽しかったです。
PTをぱくらせていただいたシソーさん、大変参考になりました。加えて、個人的な都合で汎用性を崩しかねないことをして大変申し訳なく思っております。

ただ、第8ラウンド目くらいで隣の席に来て、「しらんところでこんないい構築つくっとったんか!お前ずるいな!なんで教えてくれんかってん!(にこにこした顔」って言いながらずっと僕のPTの並びの良さについて語りまくっていた@van_lifefuckerって人はすごく面白かったけどぶっちゃけ「なんでまるぱくりのPTをさも自分のものみたいにお前に教えないといけないんだ」って思いながらひどく心が傷つきました。また色々並びについておしゃべりしましょう。僕はペラップの親戚なので見事に混乱させてみせます(意味不明)。

最後まで意味不明な記事をお読みくださり大変ありがとうございました。今度はもっと真面目にPT作って参加したいと思います。おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

