

【没案】ポイズンヒールキノガッサちゃん【まあ使えなくはない】

キノガッサ
最近水流ざばざばしてくるスイクンのSがじわじわと上がってきている。
HCぶっぱマンで十分強かったのに評判の良い配分なんてのが出回ってさらに強くなっている印象が強い。
ヤミラミガッサを軸としてきあまっぱキノガッサを使って戦う際、尻尾を押し付ける相手はラティオスやウルガモス、ガブリアスといった高速アタッカーになってしまうため、スイクンやハッサムといった相手にS負けするようではキノガッサで全抜きを目指す際に実はよろしくない状況だと思う。特に彼らにはキノガッサに対する打点がある上に、スイクンの場合はカゴの実を持っていたりして行動に余裕がない。

そこでSを上げながらいつも気にかけているキングドラの眼鏡竜の波動を耐えるにはどうしたらいいかをちょっと考えてみた。

実数値:139-169-100-*-107-120
努力値:28-32-0-0-212-236
・準速ハッサム抜き抜き抜き←いたちごっこ。
・C161キングドラの眼鏡竜の波動確定耐え(ダメージ:115~136)←ステロ入ったらめっちゃやばい。
・A200ハッサムのテクニシャン命の珠バレットパンチダメージ87~105←先制撃ってきてくれたら次のターン確定で眠ってくれるけど1ターン目普通に先制撃ってこないで次のターン最速起きバレパンで最高乱数引かれたら身代わりがギリギリ貼れない。

ちょっとこれはさすがにやばくないですかね…

しかしながら珠ッサムに先制で虫食いされてお通夜したりスイクンに先制で冷ビくらって耐えたはいいけど胞子撒いたらカゴでしたとかそういうの勘弁してほしいんでS上げました。最速まで上げるとグドラの竜波のダメージが乱数変わっちゃったりAがほぼ無振り状態になったりするので(Aに関しては別にいいけど)必要最低限ピンポ抜きチキンレースすることにしました。
ノイクンは正直そもそもタネガンがないポイヒキノガッサで見れないんで諦めました。

特殊の耐久ラインを維持したいけど珠ッサムが重たいなと感じたらどうぞ。
ぼちぼち速いキノガッサなので弱くはないと思います。

なんで陽気でやらないかというと、陽気最速で特殊耐久を維持しようとするとH100振りウルガモスさんがきあぱんでめちゃくちゃ低い乱数2発になり、マッハパンチで落ちないとかで処理スピードが落ちるからです。
それならきあまっぱではなくビルドローキの方が後々楽だと思います。
ビルドローキは先制技が無い分つらいと感じる部分が多いのできあまっぱを多用していますが、これだと陽気無振りの火力では足らない。

まあ没案とは書きましたが、普通に強いと思います。
このブログでよく「いつもの。」って書いてある155-166-112-*-97-106(最近は155-166-105-*-97-113)の配分等、構築によって使う配分のうちの一つになればいいかなとかなんとか。

結局キノガッサって数値全然足らないんで、そこをどういじって理想の形にしていくのかを考えるのがとても楽しいポケモンです。おわり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

