ヤミラミガッサパルの改築版

フリー民と遊ぶヤミラミガッサパルをレート、オフ用に組み替えました。
バンギラス530.png373.png579.png302.pngキノガッサ

基本軸のヤミラミガッサを残しつつ、バンドリとしても運用できるような形をとりました。パルシェンが担っていたウルガモス、ラティオス等の処理を今回はバンギラスに任せる形です。
また、ドリュウズにとっての砂の恩恵はキングドラにとっての雨とは異なり、S操作が大部分であるため、ヤミラミがドリュウズよりも速いポケモンに尻尾を押し付けてしまえば解決する場合が多く、ヤミラミガッサ+ドリュウズという選出も可能であり、あるいはバンドリが天敵とする格闘をヤミラミが無効化するため、バンドリ+ヤミラミの選出も可能です。
あるいはキノガッサの選出をためらわせるボーマンダ、ランクルスによって選出誘導を狙いました。

それでは個別で見ていくことにしましょう。
バンギラス
バンギラス@拘りスカーフ
陽気ASぶっぱ
技構成:岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

一般的なスカーフバンギラスだと思います。
命中不安のストーンエッジを切ったため、やや火力に不安が残る岩雪崩ですが、怯みの可能性を考えると悪くはないと思います。岩雪崩も外れるけど。
追い打ちは相手の後続の起点になるため採用は見送り。噛み砕くで充分だと思います。

530.png
ドリュウズ@ヨプの実
意地っ張りASぶっぱ
技構成:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

一般的な技構成のドリュウズだと思います。
カバドリのノリでヨプを採用していますが、バンドリの場合で意地っ張りドリュウズを採用すると、ガブリアスやドリュウズに完全に隙が出てしまい、終了するパターンが多いです。
にわかでした。
バンドリでヨプは微妙なので襷とか風船でいいと思います。
シュカは多分超絶微妙。地面技が恐いわけだから無しではないのかな?

373.png
ボーマンダ@ドラゴンジュエル
控えめCSベースでBに若干
技構成:流星群 火炎放射 目覚めるパワー飛行 寝言

完璧なキノガッサメタとして有名なポケモンですね。
僕はこいつを一生許すことはありませんが、自分で採用するとは思いませんでした。
レートでの選出は皆無。キノガッサがまずレートから姿を消しつつあることが原因でしょう。
寝言でどの技が出てもキノガッサに勝てるとか何とか。
目覚めるパワー飛行でローブシンが死なない。
悲しみを背負うべきなのかローブシンを憎むべきなのか。

579.png
ランクルス@火炎玉
図太いHB
技構成:サイコショック トリック 瞑想 自己再生

スリップダメ系天候と相性がいいマジックガード。
ステロも入らないし宿り木も入らないしいい特性です。
ボーマンダがローブシンを倒せないのでこちらで処理する形になります。
ドレパン急所から冷パン急所でぶち殺しにかかるのはやめてください。
クレセリアと悩みましたが、丁度ねむかごクレセリアがおらず、砂ダメで帳消しにされてしまう残飯型や特に遅いポケモンを採用していない状態でのトリクル月光乱舞型を採用したところで腐り放題なので、それならランクルスの方が価値があると判断し、採用しました。

302.png
ヤミラミ@後攻の尻尾
わんぱくHB
技構成:イカサマ トリック 鬼火 自己再生
・A252振りローブシンの根性発動時冷凍パンチ確定3発(41.4%~49%)

構築の軸。
トリックで相手の動きを麻痺させずに遅くすると同時にラムやカゴといったアイテムを奪い、キノガッサの展開をスムーズに運びます。同時に、ランクルスが先制で瞑想ができるようになる、砂が噴いていなくともドリュウズが上を取れるといった副産物的な恩恵が多く盛り込まれます。
さらにローブシンに対してもある程度強く、根性ローブシン相手でも自己再生で粘りつつイカサマで押すことができます。鉄拳や力ずくならば鬼火で押しきれますね。
相手の天候エースにうまく対面させることができれば機能停止を狙えますが、多分難しいと思います。

キノガッサ
キノガッサ@毒毒玉
技構成:マッハパンチ 気合パンチ 身代わり キノコの胞子
配分いつもの

構築の軸。
そろそろ書くことが無くなってきてるので割愛します(((

見た目もさほど綺麗な構築でもなく、穴は意外に多い構築ですが、ドリュウズが弱いわけがないので助かっている、みたいな形になってしまっています。
ユキノオーしんどいです。
ユキノオー倒した後に天候取ったら次に出てきたガブリアスが身代わりしてひょいひょいしてくるとかマジで辞めてください。
訴訟レベルの大事件でした。レートは魔界です。
適当にレートでぐるぐるやって10戦くらいでまあ7勝くらいはできているのでそこまで失敗してる構築ではないかなと思います。オフで使うかどうかは正直わかりませんが、僕はバンドリよりもカバドリの方が好きです。
強いて言うならば最近向かい風で全然使えてませんがトノグドラの方がもっと好きです。
ぶっちゃけて言うとキノガッサが入っていればなんでもいいです。
つまりユキノオーはほとんど使いません。
北大阪オフは出ないし、委員会オフもまだ先のことなので、ゆっくり考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する