

フリー民と遊ぶヤミラミガッサパル

今回は下記のシソーさんのダークガッサパルの記事を参考に構築しました。
http://shisooooo.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

んで、できた構築がこれ。
ダークガッサパル

ダークガッサパルという並びとしては、ヤミラミとキノガッサが対応しづらいウルガモス、ラティオスなどをスカーフパルシェンで奇襲して片づけ、ヤミラミの後攻の尻尾を用いたサポートからキノガッサを展開する、というのが基本戦術となります。

そこでこの並びとしてあまり強く出られないのがボルトロスやロトムといったあたりです。特にスカーフを相手も持っている場合無償でパルシェンを突破された挙句後続も厳しい戦いを強いられます。

というわけで特殊全般を相手できるよう採用したのがラッキー。大半の特殊ポケモンがこいつでどうしようもなくなるので優秀なポケモンです。
エアームドは並びがきれいっていう理由だけで入れました。グライオンがいないから結局汚いです。

ラッキー、エアームドの並びだけである程度相手をすることができるわけですが、ローブシンといった格闘が非常に面倒になるため、グライオンが欲しい欲しいと思いつつも基本選出でポイヒキノガッサを使ってしまっているため、格闘技を受けるスペックを持ちつつ、ヤミラミと相性がよく明確な強さを持っているカイリューを採用しました。
カイリューは速いポケモンに対して逆鱗を撃つことがリスクになりやすいですが、ヤミラミのサポートを得て、鋼ポケモンがいなければ逆鱗をただぶっぱしているだけでもよい状況を作りやすくしました。
鋼がいればより呼びやすくなるため、馬鹿力も通りやすくなります。

この構築はより綿密に検討していかなければレートやオフで使うことは難しいですが、そのうち使うんじゃないでしょうか。
エアームドのところをクレセリアに替えてしまってもいいかもしれません。ハッサムゲロくなるけど。

細かい調整等の個別に関してはまだ伏せておきます。いつぞかに使うかもしれないので。(使わない)
スカパルってばらしてるけどまあ並び見たらばれるしまあいいや。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

