

第34回委員会オフ優勝構築・「威張るンゴ式太宰府天満宮スタン」

先に言っておきます、なんか色々ごめんなさいでした。
オフ会場ではあまりの興奮で様々な暴言をしてしまって大変申し訳なく思っています。
気分を害された方もいないとは言えないので個人で公的な場で謝罪する必要があると考えましたのでこの場で謝罪をさせていただきます。
今後は静かーに、淡々と対戦をこなしていきます。予定。




さて、と今回は第34回委員会オフにて使用した構築について解説していきます。
何分初めてなのですごいことになることが予想されます、ご了承ください

と、いうよりもちょっとドタバタと即席で組み立てて出向いたのでそこまで考察することもないんじゃないのか…と突っ込みを入れたい。

では今回の構築の名称、威張るンゴ式太宰府天満宮スタンという名前について。

威張るンゴ


これは今回使用したボルトロスのNN、「ミチザネ」からとってきた構築名です。コンセプトとしては

威張って相手をバグらせてハメる。ハメれなければメタモンでパクって上から殴る。
これに限ります。
当然基本選出は
ボルトロス
ボルトロス

メタモン
メタモン
を使っていきます。

とりあえずネットサーフィンしてたら発見したいばみがボルトロスの記事を見て面白いなーと思ったから使ってみた、ということになります。実に初心者に優しい運に頼った設計。


それでは個別解説。


まずは今回のオフ侵略者、ボルトロスです
ボルトロス
ボルトロス(穏やか)@オボンの実
特性:悪戯心
技構成:10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 威張る 身代わり
実数値:184-121-91-146-143-135
・H4n
・D11n
・臆病C252振り眼鏡ラティオスの流星群耐え
・S最速70属抜き

配分自体はナコさんの第20回がにゅーオフ使用パ
http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20120827/1346083600
から頂いてきました。アイデア自体はぼんさいさんのボルトロス考察
http://d.hatena.ne.jp/bonsai2508240029/20120618/1340021375
を参考にしています。

基本的にはほぼすべての対戦で先発に持って行くことで安定して相手を攪乱、後続の起点作りをしていくことができました。
ダブルのポケモンをシングルに持ってくるなという非常に厳しい批判をいただいておりますが、個人的には絶大な活躍ができたのが素晴らしいと思っています。ただ、運の要素が非常に多く(というよりもほぼ運要素)、実際に安定した戦術とは言えません。

そこで、ある程度安定を図るため、威張った相手を活用するポケモンを採用することになりました。
メタモン
メタモン(生意気)@拘りスカーフ
特性:変わり者
技構成:変身
実数値:155-60-87-68-88-48
目覚めるパワー岩威力70個体

特に説明は必要ないと思います。

ここから取り巻きの紹介になります。
はっきり言って雑な構成になるので、弱点が非常に目立ち、全体として欠陥構築だと言うことができます。
しかしながら上記の2匹だけではどうしても安定した勝ちを狙うのは無理なので、ボルトロスと相性がよく、かつ裏でもある程度選出が可能であり、単体性能が高めなポケモンを選んでいきました。対面構築としての一面も考慮しています。

スイクン
スイクン(図太い)@カゴの実
特性:プレッシャー
技構成:熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
実数値:205-85-169-118-136-113

配分はドーミノーさんのスイクン調整
http://frostpoke.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
を採用させていただきました。長いので詳細はそちらをご覧ください。
選出されることはほとんどなかったです。しかし、選出された時の性能はやはり高いと言うしかない。
個人的にはあまりスイクンが刺さっている構築に出会わなかった、という印象です。

キノガッサ
キノガッサ(陽気)@食べ残し
特性:テクニシャン
技構成:タネマシンガン マッハパンチ 身代わり キノコの胞子
実数値:145-180-100-72-97-106
・H16n+1
・控えめC252振りキングドラの眼鏡竜の波動確定耐え
・HB無振りのキングドラをタネ3粒+マッハパンチで確定
・陽気A252振りガブリアスの逆鱗高乱数で耐え(割合84.8~100%)
・S無振り85族抜き

毎度毎度構築に必ず投入する相棒とも言えるポケモンです。
雨の相手、特にキングドラと渡り合うために採用したものです。
基本的な発想としてはコバルトさんの第6回キツネの社mf使用パーティ
http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20121009/1349794698
の意地っ張りキノガッサのコンセプトをお借りしております。
Sの調整をかけたために耐久がやや落ちているので気になる方はこちらの調整で。
最近はクレセリアのS無振りというのは見かけませんが作った当時は図太いHB252残りCという型もちらほら見られたのでこのような調整を取っています。最近は抜かれることの方が増えている印象です。
そもそも意地っ張り個体を持っていなかったので元々持っていた陽気AS252の個体を努力値配分を変えて使用しました。
陽気ガブリアスに関する被ダメを一応記載していますが、意地っ張りガブの逆鱗は50%くらいの確率で落ちてしまうので、基本的にガブリアスとのタイマンはできません。
何で書いたんだろうね。
おまけですが
・意地っ張りA252振り2段階上昇ガブリアスが混乱自傷した後タネガン3粒+マッハパンチで確定
つまり、今回は威張るボルトとの併用によってボルトが仮に死んでしまった際仕方なしにガッサを出さざるを得ない、という状況での勝ち筋を残しています。
普通にスイクンの方が勝ち筋多いです。
タネガン2粒しか撃たない、という状況もあるので危険行為と言えるでしょう。
なんか色々微妙なところが足らないガッサですがなぜか長く使っていて自覚がある個体なのでそのまま使用しています。

バンギラス
バンギラス(意地っ張り)@気合の襷
特性:砂起こし
技構成:噛み砕く 岩雪崩 けたぐり カウンター
実数値:192-200-131-105-139-82
・控えめC252振りキングドラの眼鏡ハイドロポンプを砂状態で確定耐え
・陽気ドリュウズの地震を高乱数で耐え(割合84.3%~100%)

噂のセクハラカウンターバンギラスをさりげなく採用しました。
かなたさんのクレセローブスイッチトリル《シングル》
http://kanata4210.blog106.fc2.com/blog-entry-31.html#more31
の鉢巻バンギラスの配分を微調整しています。多分微調整の意味はありませんでした。
とりあえず襷を潰してしまっても普通のバンギラスとして運用していくことができるよう耐久に多めに割こうと考え、この配分を利用しました。
陽気A252振りガブの地震程度なら、霰で襷が潰れても耐えてカウンターを入れることができます。
ステロが入ってしまうと低乱数耐えになるので何とも言えません。っていうか身代わりしてきます。無意識にスカされます。積みの起点になるだけなので素直に攻撃してください

ローブシン
ローブシン(意地っ張り)@黒帯
特性:鉄の拳
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 気合パンチ 身代わり
実数値:212-211-116-67-85-50
・腕白HB252振りエアームドを気合パンチで確定2発(割合71.5%~84.3%)
・図太いHB252振りスイクンをドレインパンチ+気合パンチで確定

HAぶっぱの超簡単仕様です
スイクンは正直気合パンチ+マッハパンチで倒したかったです。
格闘ジュエルを持たせた状態で気合パンチ+通常マッハパンチでかなり高い確率で倒すことができますが、ジュエルという性質上1発しか高火力で殴れないのがもったいない、そもそもHBぶっぱのスイクンというのは存在するのだろうかと考えたため今回は黒帯を採用しました。
キノガッサとローブシンの同時採用というのは非常にやりにくい構築なのですが、キノガッサは残飯を持っているため、バンギラスと組ませた際自ら残飯の恩恵を潰してしまうこととなり、動きにくいことが懸念されました。
そこでバンギラスとキノガッサを別物として考慮した際、バンギラスの相方になるのは誰か、ということでローブシンを採用しました。クレセリアの採用も考えましたが、今回の構築において月の光は使いにくいし、カゴの実もスイクンに奪われ、月光乱舞を採用しようにもオボンをボルトロスにとられている、という状況の中他に考える型も見つからなかったので見送りました。
改良の際にはトゥりりりさんの火炎玉サイコシフトクレセリア
http://pornorabbit.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
を使おうかな、と考えています。


解説は以上です。全くもって役に立つかどうか分からないような構築ですので非常に恐縮しています。

今回活用させていただいた記事の筆者の方々ありがとうございました。
無断転載をしているので都合が悪い、という方はご連絡ください。即刻削除いたします。

また、今回個体を提供していただいたおよよさん、キヨヒーさん、げぬこさん、ふもっくさんにもこの場で感謝の意を。
ありがとうございました。

今後は運ゲーにできるだけ任せない安定した構築での優勝を目指して精進していきます。
  • このエントリーのカテゴリ: 未分類

コメント

No title

興味深い記事でいくつか質問があります。

>ボルトロス
>・H4n
>・D11n
>・臆病C252振り眼鏡ラティオスの流星群耐え

身代わりなのにあえてH4nにしているのはオボンのためだと思われるのですが、D11n設定はどのような意味があるのでしょうか?
私はHとS以外で細かい調整が必要だとは思っていません。
眼鏡ラティ流星耐えと書くだけでは不足があったのでしょうか?

2012/12/24 (Mon) 02:29 | 威張る #- | URL | 編集
No title

>威張るさん
性格が穏やかの為、性格補整で無駄が出ないよう11nの調整をかけております。
耐久に関して大きな差が出るわけではないのですが、他のステータスに効率よく努力値を割くために採用しています。

根本的にはラティオスの眼鏡流星群耐え、ということだけ認識していただければ問題ないかと思います。

2012/12/25 (Tue) 10:51 | とり #PwU7ZIO6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

